読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自己啓発

おはよう。現実逃避をしながら書いているよ。ところで現実って何?今日は、人間を無心で蹴り続ける夢を見たよ。疲れているのかしら。怒りや憎しみの気持ちをぶつける感じではなく(そもそもそういう感情は無い)、ただただ無心で顔の見えない人間を蹴り続けている夢。何事?なんだか久しぶりによく眠れた気がするけど、そんなでもなかった。人間蹴りまくっちゃったし。ごめんね、知らん人間。

私は髪の毛をバッサリ切ってから(毎日まとめるのが面倒で切った)朝の準備に時間がかからなくなったし、マンションが駅から走れば三十秒くらいのところにあるから、正直電車が出発する三十分前とかに起きられれば間に合う。ロングヘアだった頃のくせだか何だかで二時間前くらいに起きてしまうのだけれど、変なところ心配性なのかな。時間管理が下手なだけか。現に時間余ってこれ書いてるし。

私、ですます調と話し言葉が混ざっちゃうから今日は話し言葉縛りで書いているのだけれど。どうかな。気付かねえよって感じかな。混ぜこぜでも別にいいのかな。中高大と散々「ですます調かである調で統一しなさい」って教え込まれたのに、もはや何も守ってないし、文章の書き方が分からないし、何してたの?よく卒論書けたね?って感じ。

さてさて、タイトルにある自己啓発。みなさん自己啓発していらっしゃる?あ、無理。もう、ですます調と話し言葉混ぜますね、私には無理。徹子さんみたいになっちゃう(徹子さんに超失礼)。話を戻しまして、私が今読んでいる本はいわゆる自己啓発本と呼ばれるもので、信用出来る人からお勧めされたもの。というか、読め(お前は読んだ方が良い)って言われたもの。自己啓発本って、胡散臭いものが多いから半信半疑で読んだ方が良いし、「自己啓発本 おすすめ」とかで調べない方が良いと言われた。超調べようとしてた、危ない。目次をざっと見て読みたいところから読んだり、自分がそうだなって思える部分だけ読んだり、色んな読み方があるみたいね。その信用出来る人は、「これは教科書だと思ってる」って言ってた。だから線引きがたくさんあって、私も自分の一冊が欲しいと思った。そうだ、ブックオフに行こう。

今読んでいるものはなかなか面白くて、私に出来ないことがたくさん書いてある。自分を変えるきっかけになる本が、また一冊増える予感。そのくらい、今の私には必要なことが詰まっている。やらなければならないことを放棄して夢中で読んでしまう。駄目ね。読み終わったら私を変えてくれた本の紹介をしようかしら。どちらもその信用出来る人からお勧めされたものなんだけどね(血が繋がっているから、お見通しなのかもしれない)。

一方、自己啓発本が好きではない信用出来るパイセンには、「それぞれその人に合ったやり方があるんだから本を読むより自ら問題を見つけることと、そのプロセスである思考が大切だと思う。その人に合ったやり方のうちに『自己啓発本を読む』っていうのが当てはまる場合もあるけど」、と言われた。ふむふむ。勝手に引用してごめんパイセン。私の周りには賢い人がたくさん居て、全部「ハア、ヘエ」って納得しちゃう。私も賢くなりたい。たくさん本を読みたい。賢くなりたいよ、私。勉強はやれば出来るし、実際やってたからまだ出来る方だったけど、今の私に役に立つことが、私にはまだ全然身に付いていない。だからもっと勉強しなくちゃ、学問以外のことも、たくさん。たくさん。

話を戻すと、今の私には、自己啓発本を読むっていうやり方が自分には合っている気がする。これを読みながら、読み終えた上で、問題と今後の作戦を練ろうと思う。

私は今新しいことに挑戦していて、それで前にも書いた「作業」をしているのだけれど、成功する自信しか無くて。その後のプランが出来てしまっている。でも、成功するっていう「楽観」と、絶対に成功してやるっていう「意気込み」は違うから、油断せずに臨まなければと思い直した。確かに少しだけナメていたかもしれない。これもパイセンのご意見。パイセン様様。

昨日は疲れ果てて更新出来なかったけれど、今日は時間が空いたので書いてみたよ。お昼の更新は初ですね。ちなみに、ここのコメントは非公開(私にしか見えない)になるようにしてあるから、何かあれば書き込んでくださってもいいのよ。一部のフォロワーさんしか読んでいないと思うけれど。

そろそろ歩き始めなければならないのでこの辺で失礼しますね。読んでくださった方、ありがとうございました。チャチャッと書いたからいつもに増して文章が酷いけれど、許してニャン。今現実と向き合うのが嫌過ぎて死んだ魚の目している。助けてももち。

インフルエンザが流行り始めたようですが、私は予防注射を打ちそびれました。毎年打っていて、一度だけ打たなかった年にかかりました。かかりませんように。かかる気しかしない。これを読んでくださっている皆様は、かかりませんように。健康第一。ではでは、また書きに戻ってきますね。行ってきます。

 

11:48AM